Steam GoldbergとSteamlessは何なのか簡単な解説
この内容はある掲示板ウェブサイトから抜粋したものです。
「Steam Goldberg」とは何ですか。誰か説明してくれる?
1.
これは、公式のSteam APIをエミュレートするSteamエミュレーターです。
しかし、SteamのDRMを回避するとは言い切れない。ほとんどのSteamゲームは一般的なライセンス確認を行うので、間接的にはそうなりますが、エミュレータの唯一の目的とは考えていません。
実際にSteam DRM/Anti-tamperは存在し、それはSteamStubと呼ばれています。ゲームの実行ファイルに埋め込まれ、ゲームがSteamクライアントの正規インスタンスで実行されていることを確認します。すべてのゲームがSteamStubを使用しているわけではなく、それを回避したり実行ファイルから削除したりするのは驚くほど簡単です。
とはいえ、Steam API を完全にエミュレートすることは Steam ゲームにとって重要です。ユーザーのアカウント名とSteamIDをゲームに伝えます。Steamクライアントがどの言語に設定されているか、どのDLCを所有しているか、Steamのuserdataフォルダーを使用するゲームファイルの保存場所など。
Steam APIをエミュレートしないと、ゲームがエラーになったり、正しく機能しない恐れがあります。
元のGoldberg Steam Emulatorを開発したMr_Goldbergは開発を中止しました。最後の更新は2023年5月で、Steam APIはそれ以降更新されています。
現在はフォークされたGoldbergがあります。機能や特徴が大幅に拡張されており、実に印象的です。Googleで検索してみてください: 「otavepto Goldberg github」
--
これと同様に最新の代替フォークをご存知でしょうか?
cs.rin.ru/forum に接続してGoldbergのスレッドを見つければ、最後に共有されたバージョンを見つけることができます。最後の数ページです。リンクを閲覧するにはアカウントが必要です。 アーカイブされた後に削除されるという発表がありました。関心の低さと「最近の出来事」によるもので、詳細は説明されていませんでした。
2.
Goldberg EmulatorはMr_Goldbergによって作成されたエミュレータで、Steamオンライン機能をエミュレートし、ゲームのSteam DRMを回避します。Goldberg氏のGitLabリポジトリ(Goldberg/goldberg_emulator)にあります。
Goldberg以外にも様々なエミュレータがCS.RIN.RUフォーラムのRIN SteamInternalsスレッドにあります。CODEX、RUNE、SteamやEpicなど様々なサービス用のCPYなど。
Goldbergは誰もがお勧めするものです。
3.
簡単に言うと、ゲームとDLCの認証と確認、セーブデータと実績の管理をエミュレートします。
Goldberg氏による元のバージョンは、2023年5月8日に開発が停止したと記憶しています。(GitHubとGitLab)その後、otavepto氏という人物によってフォーク(初期コードのコピー)が作成され、定期的に更新され、実績が再び機能するようになりました(記憶しています)。
一部の人が「SteamSub」(ゲームの実行ファイルに組み込まれたSteamのDRM)について言及しているので説明します。これは、atm0s(GitHub利用者)が開発した「SteamLess」というアプリを使って削除することができます。
4.
ここで言及しているAPIのファイル名は「steam_api.dll」と「steam_api64.dll」です。
----------
Githubにある「SteamLess」というプログラムは何ですか。
1.
Steamlessは、Steamworks SDKを使用してDRM保護されたゲームの実行ファイルからSteamStub DRMを解除するツールです。合法的に購入したゲームに対してのみ使用し、教育的な目的での利用が推奨されています。
2.
Steam GoldbergとSteamLessは併用することもできる。これらを使ってSteamクライアントを使用せずにゲームを起動するように関連ファイルを改造(俗に言うとクラックする)できるということだ。ただし、すべてのゲームに対して有効というわけではない。
ウェブサイトリンク
Steam Goldberg
https://mr_goldberg.gitlab.io/goldberg_emulator/
SteamLess