ロシア人コメディアンの罠にはめられたクリスティーヌ・ラガルドの本音の考え

完全な動画と概要(このウェブページはフランス語、動画の会話は英語)www.juristique.org会話全文の出典(英語)・注)出典ページの一部のセリフの位置に間違いがあります。

unitedworldint.com元国際通貨基金の専務理事であり、2019年7月2日から欧州中央銀行(ECB)の総裁を務めているクリスティーヌ・ラガルドは、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領になりすましたロシア人コメディアン出身の「ボバンとレクサス」によって罠にはめられ、彼とのインタビューに応じることにした。彼女は主にロシアに対する西側からの制裁の効果とデジタルユーロ通貨に関する自分の考えを示した。この動画は2023年3月15日水曜日に公開された。

 

会話全文(日本語訳)いたずら者はゼレンスキーになりすまして会話してる

 

いたずら者: もしもし、聞こえますか?

ラガルド:はい。聞こえますか?いたずら者:よく聞こえます 総裁、お会いできてうれしいです。私はヨーロッパの経済状況を心配しています。なぜならそれはウクライナへの援助がそれにかかっているからです。また、ウクライナよりも国内の問題の方が重要だと公言している国もあります。そこでお聞きしたいのですが、ヨーロッパ全体の状況はどうなっているのでしょうか?あなたの立場は?

ラガルド:そうですね。コロナ禍の終息後も障害の影響が残っているため、インフレが問題になっています。当初はエネルギーの分野だけで価格が上昇していたが、その後、特に肥料を経て徐々に食料品まで、そして現在ではより広範な分野で価格が上昇している。そのため、一時的なものであると期待していたインフレは予想よりもはるかに長く、予想よりもはるかに高い水準で続いています。 

その結果、すべての中央銀行、そしてECBも例外ではなく、インフレを抑えるための措置を講じなければならなくなりました。その結果、私たちは金利を引き上げ始めました。ご存知のように、約1年前にはマイナス50ベーシスポイントだった金利は、現在は最も頻繁に使用される金利で2%に達しています。従って成長率は低く、高すぎる物価を下げなければならない。これが現在の状況です。

 

ロシアに対する制裁は「期待していたほど効いていない」

いたずら者: なぜロシアは制裁を克服できたと思いますか?制裁は欧州経済とユーロを加熱させていると聞いています。それは私たちが予想していた以上のものだと思います。制裁は効いているのでしょうか?それとも、欧州は自らの足を撃っているのでしょうか?ロシアのGDPは世界第9位に成長しました。ロシア中央銀行とエリヴィラ・ナビウリナ中央銀行総裁の政策をどう評価しますか?彼らは危機から何とか救った。なぜそう思いますか?

ラガルド:私がよく知っているエリヴィラは非常に優秀な中央銀行総裁だと思います。彼女は非常に素早く状況を理解し、金利を大幅に引き上げた。インフレが一気に加速するのを防ぐため、そして投資してきた人々が確実にお金を使えるようにするためであった。それは当時としては正しい対応でした。本質的にはロシア人が資金をロシアに保持するだろう。それで彼女は初期の段階でそれを非常にうまく管理してきた結果、インフレ率は上昇したが、それほど大きくはならず、再び下がった。彼女は素晴らしい仕事をしました。

私はそれを言うことにためらいはない。制裁は、私たちが期待していたほどには効いていないと思います。それは事実だ。また、現在ロシアに課せられている技術的な障壁は、ロシアの成長やビジネスモデルにも影響を及ぼすと思います。私はエネルギーの専門家ではありませんが、エネルギー価格の問題は、石油であれガスであれ、ロシアが依然として多くのエネルギーを制裁対象国以外の国に売っていることです。人民元を得たのか、ルピーを得たのか、あるいは何を得たのかは知らないが、確かに彼らは販売し、資金をもたらすことに成功している。

いたずら者: つまり、ロシアの石油価格の上限に関するEUの立場をどう思いますか?それは本当に役に立つのでしょうか?

 

ロシア人は「回避が得意」

ラガルド:60ドルの上限のことですか?

いたずら者: そうです。

ラガルド:そうですね、それが適切に実施され、施行されれば、助けになると思います。現在、ヨーロッパ、イギリス、アメリカ以外で事業を展開しているすべての大手保険会社、仲介業者、海運会社はこの上限を守り、それ以上の価格が設定されれば保険を提供せず、船積みもしないでしょう。しかし、ロシア人は回避するのが非常に上手であることはあなたも私も知っている。そして、制裁を回避し、船舶、石油タンカーを蓄積し、保険や国内保険の仕組みを作ろうとしていることは、我々が課した制裁を回避しようとする手段です。

 

G20首脳への脅迫

いたずら者: もうひとつの問題は、彼らがトルコのような協力者を持っていることだと思います。だから、彼らは本当に多くのことを助けてくれた。どうすれば制裁政策をより良いものにできるでしょうか?

ラガルド:しかし、それは政治指導者が考え抜かなければならないことです。しかし、米国、イギリス、欧州連合、オーストラリア、カナダが他のすべての国にかける圧力は重要です。なぜなら、システムにおいて、主要な制裁から逃れられる出口や裏口があれば、もちろんそれはシステムを弱体化させるからです。だから、NATOを通じてトルコに圧力をかけられるかどうかはわからないがそれも一つの手段です。トルコはおかしなゲームをしている。なぜならスウェーデンとフィンランドを阻止する、あるいは阻止すると発表することで、自分たちを有利な交渉の立場に置いているからです。しかし、ウクライナを支持する有志連合のような善意の国々は、他の国々に圧力をかけなければならない。

間もなくインドでG20が開催され、財務大臣や中央銀行総裁が出席する予定ですが、G20のすべての指導者に平和と安定のための義務を思い出させる良い機会になると思います。もし彼らがそのルールを尊重しないのであれば、安定性が問題になるからです。

いたずら者: 特にトルコにとっては良いゲームではないと思う。ところで、あなたの意見はどうですか?欧州諸国の中で、今より悪い状況にあるのは誰ですか?どちらがより苦しんでいますか?

ラガルド:ええ、私の使っているバロメーターであるインフレ率を見ればわかります。バルト三国のように、ロシアに最も近い国々は、貿易相手国であったため、政治的リスクが伴うため、大きな打撃を受けています。そのため、最悪の数字となっています。

債務残高の対GDP比を見ると、ギリシャのような国にはリスクがありますが、欧州安定メカニズム(ESM)のような準公的機関からの借り入れが多いため、大きなリスクではありません。対GDP比で債務が多いもう一つの国は、もちろんイタリアです。

 

欧州情勢 「不安定化」

いたずら者: 私たちの融資の半分がアメリカからのもので、その50%がユーロ圏からのものです。だから為替レートにも影響があります。そこで質問なのですが、今年ヨーロッパで予想されるインフレ率はどれくらいですか?

ラガルド:貴方もご存知のとおり、経済予測やインフレという点では、すべてが驚くべきものでした。ですから私が言うのは難しいですが、2023 年のインフレ率は 7% 程度であるとの公式予測があり、私が提示した数字は少し低めだと思うので、もう一度数字を確認する必要があります。おそらくそれより少し高いでしょう。そして今回は、状況が不安定になっているので、正しい予測を立てるのはかなり難しいと思います。

いたずら者: では、ECBの金利を4%まで引き上げることはできると思いますか?

ラガルド : しかし、それは、そう言えるような水晶玉があればいいのですが、今の時点では、私たちの行動がインフレ水準に与える影響、範囲、エネルギーだけに適用されるのか?食品なのか?ITサービスなのか?インフレを測る方法は複数あります。私が知っているのは、金利の上昇は避けられないということだ。しかし、どこまで上昇するのか?最終金利はどうなるのか?いつ最終金利に達するのか?それは言えない。私にはわからない。私の経済学者たちは、マイナス予想ではECBの金利は4%に達する可能性があると言った。申し上げたように、私は現在、最終金利も最終金利に達する時期も把握していない。私があなたやあなたに助言している経済学者たちに唯一言えることは、彼らは私の経済学者たちと同じように有能で誠実であると確信していますが、インフレ率は現在よりも高くなる必要があるということです。そうでなければ、インフレを抑えることはできないからです。

いたずら者: そのことについて、足元の同僚たちはどう考えているのでしょうか?彼らとの話し合いはしているのですか?

ラガルド:もちろん会話はしています。私たちは多くのことを交換しています。実は今夜、ジェイ・パウエル(米連邦準備制度理事会の議長、UWI)と会う予定です。今夜夕食を共にします。バーゼルでは国際決済銀行の会合があるし、今夜は彼と夕食を共にする予定です。そう、私たちはよく話し合っている。

でもね、大統領、この状況から何が起こるか、誰が勝つのか?誰が負けるのか?ある意味でこれは関係ない。重要なのは最終的にウクライナが勝つことです。だから私は最終的に一番大きな銃を持った者が勝つという、非常に単純な見方をしている。これは非常に愚かで、西部開拓時代のカウボーイの基本原則ですね。現在、世界最大の軍事大国はアメリカですね。つまり、米国は最大の武器を供給し、大量の資金を提供しているのです。これが私たちが直面している現実であり、どちらが勝ち、どちらが負けるかを議論することはできないと思います。勝たなければならないのはあなたの方であり、私たちはあなたの方を支援するためにあらゆる努力をしなければならない。

 

欧州における電子マネー(デジタルユーロ)の将来

いたずら者: よし、決まったことを話すのはやめよう。あなたにお会いできて嬉しいです。そして、この役職で頭のいい女性に会えてうれしい。あなたはとても素敵だと思います。さて、質問があるのですが、私は電子マネーもよく使います。そこで質問なんですが、あなたはデジタルユーロを導入しようとしている。デジタル通貨への切り替えはどのように役立つのでしょうか?

ラガルド:そうですね、二つあります。まず一つ目は、10月に決定するということです。ですから、私たちは準備を進めています。私たちは準備を整え、訓練を受けたいと考えていますが、10月23日まで決定されることはありません。私が個人的に先に進まなければならないと確信しているのは、今のような状況だからです。私たちは非常に非友好的な国からのガス供給に依存している。私はヨーロッパが非友好的な国の通貨、たとえば中国の通貨やロシアの通貨、あるいは友好的な通貨に依存したり、フェイスブックやグーグルなどの民間企業によって活性化された通貨に依存したりすることを望んでいない。

(出典ではラガルドの段落に以下の言葉が継がれているのですが、動画ではいたずら者が言った言葉です。)

いたずら者: 私もビットコインの利用者で、ビットコインが発行され始めたときに購入しましたが、特別なシステムでも機能することを期待しています。

そしてヨーロッパではデジタル・ユーロに反対する声が多いようですが、その理由は何ですか?

ラガルド:ご存知のように、それがヨーロッパの優れたところです。ヨーロッパにはさまざまな立場があります。北欧、たとえばオランダでは、ユーロが導入されることをとても喜んでいます。ドイツの若者に聞けば、大丈夫だと言うだろう。さっきも言ったように、メタやグーグルやアマゾンが突然、ヨーロッパの主権を奪うような通貨を出すことは欲しくない。外国の通貨がヨーロッパ内の取引通貨になるのは避けたい。だから私たちは準備しなければなりません。

いたずら者: 問題は彼らが統制されることを望んでいないことだ。

ラガルド:でもね、知っていますか?今ヨーロッパでは1000ユーロを超えると現金払いができなくなる。もしそうすれば、灰色市場になってしまう。リスクを負い、捕まれば罰金か刑務所に行きます。しかし、デジタルユーロの統制には限界があります。統制になるでしょう。その通りです、まったくその通りです。私たちはごく少額、つまり300ユーロや400ユーロ程度のものであれば、統制が0になるような仕組みができないかと考えている。しかし、それは危険です。10年前のフランス同時多発テロは完全に匿名で再充電できる非常に少額のクレジットカードが資金源でした。

いたずら者: 今では冗談だと思う。次の通貨は薪(まき)になるというロシア側の冗談のようなものだ。私の質問は、IMFに対する前当局の政策、つまり、ポロシェンコが大統領になったときに経済面で多くの厳しい状況に陥ったため、危機を招いたと思いますかということです。つまり、彼はおそらく自分の利益のためにウクライナへの融資を盗み、我々は長期にわたって年金と関税の引き上げを強制し、それが危機的な状況を引き起こし、ロシアがそれを利用したからだ。

ラガルド:まず第一に、IMFはウクライナを支援するためにできる限りのことをしたと思います。ウクライナが完璧な状態でなかったことは、あなたもよくご存知でしょう。ウクライナを支援するためにIMFと米国の両方が試みたことを利用した独自の民兵組織や独自のシステムを持ち、状況を悪用した非常に奇妙な人物がいたことはあなたもよくご存じでしょう。しかし、歴史を書き換えることはできない。当時、IMFによる融資や開始されたプログラムは必要なものであり、もしそうならなかったら、ウクライナにとって壊滅的な打撃となっていただろう。では、それは100%順調に実施されたのだろうか?確かにそうではない。

いたずら者:ありがとうございました。婦人総裁、本当にありがとう。あなたも素晴らしい一日をお過ごしください。

ラガルド:はい、ありがとうございます。